まずこの「普段行われる勉強」を、一般的に勉強と呼ばれる(⇔仕事を含まない)ものを、行われる内容によって4つに分けよう。
@「受験勉強」とA「小学校〜高等学校での勉強」とB「大学や専門学校での勉強」とC「生涯的な勉強」である。
これらが内包する意義という観点から考察してみよう。
まず第一に@「受験勉強」の意義であるが、これは読んで字の如く、受験で合格するための勉強である。
受験は各々の受験者に共通の課題―学習し続けること―を与えることで、一部の天才を除き各者の能力を「努力」という観点で数値化し個々人を公平に評価できる。
何もしなければ合格できず、努力した量の多い順に合格できるのだ。
第二にA「小学校〜高等学校での勉強」であるが、これは読者にも経験が多いはず(小中学校においては義務教育であるからよっぽどのことが無い限り全員経験があるだろう)であるから、少し分量を多く取ろう。
小学校の勉強は、日常会話・読み書きや四則演算といった「無ければ生活できない知識」を受動的に学ぶ場である。
どんなに勉強とかけ離れた生活をしたとしても、読み書きや日常会話が出来なければ他人と交わる術を持てず(持てたとしても非常に困難で非効率的)、究極的には自分1人で生活しなければならない。
四則演算が出来なければ、貨幣経済の社会では全く生きていけない。
であるから、義務教育という形で政府はこれらの教育を保障している。
即ち日本人として生きる上での、最低限の知識を得ることが小学校の勉強の意義である。
それが中学・高等学校となると話は少し変わる。
これらにおいても教師から内容を教えてもらう、受動的学習であることに変わりは無いのだが、これらは日本人として生きる上で、あれば良いが無くてもさほど困らないものだ。
小学校から中学校に上がった子供の多くが抱く疑問が「どうしてこんな意味の解らない計算をするの?」というものだろう。
日常生活において、文字による計算などとは縁がないというものだろう。それは当然である。
中学・高等学校における勉強は、即ち、大学や専門学校といった場で、専門分野を扱うための謂わば準備である。
この程度のことを理解出来ていない限り、専門分野は扱えない、ということだ。
「それならば自分の専門分野に応じてその都度必要な知識を仕入れていけばよい」という考えもあるのかもしれないが、これはあまりにも非効率である。
同じ内容を少数に分けて教えることは、まとめて多数を一度に教えておくことよりも、時間的な効率や教育者の対人効率から見ても非効率である。
勿論全ての人間が専門分野を持つとは限らないがそれらは少数であるから、やはりまとめて教えておく方が効率が良いことに変わりは無い。
さらに言うと、中学・高等学校における理数系科目の勉強というのは、殆ど一般的な事象を扱う(文字を扱うのもそのため)。
一般的な事象を扱うには、具体的ないくつかの事象から考えて凡そ共通していると思われるものを見つけ、他の多くの具体的な事象も同様だ、という論理を働かせ推測しなければならない(これは帰納[induction]と呼ばれる)。
この論理とは、小学校で行っていたような具体的な事象を扱い、唯受動的に学ぶだけでは働かすことが出来ないものである。
常に「何故?」という言葉を得なければ決して「だから」という言葉を得られない。
この「何故?」「だから」という過程を、「一般的な事象を扱う」というステップで多く踏ませることで、論理を働かせることを可能にする、即ち論理的思考力を得ることが、中学・高等学校における勉強の意義なのだ。
これは理数系科目に限らない。現代文・古文・漢文や外国語でさえ、問題を解くときにはフィーリングや勘ではなく、必ず問題毎の「論理」を用いて解くよう教えられるはずである。
(但し、論理を用いて0から考えて問題を解くよりも知識として10持っておいて問題を解く方が時間的に効率が良い、という点が曲解されて、「学校の勉強は暗記だ」と思われ嫌悪される傾向があることは否めないが)
そして第三にB「大学や専門学校での勉強」の意義である。
殆どの勉強はここに収束する。
専門知識を総動員し、現存する技術や知識をより深く新たなものへと進歩させてゆく。
これによって現代の我々の生活は培われているのだ。
これらの場における勉強は、高等学校までの勉強とは異なり、自ら進んで、能動的に学習することを求められる。
これらの場では、あくまでも集団で研究する課題に結果を与えるのが目的であり、個人の能力を高めることが目的ではないからだ。
であるから必要な知識は自ら知るなどの「進んで学習する」姿勢が要求されるし、それが嫌ならば入ってくる必要はない、非義務教育とされている。
@に示した「受験勉強」の意義とは、この「進んで学習する」姿勢を持っているかどうかを、「努力することができるか?」という点で自身を評価されるために行うものである。
そしてこの大学や専門学校での研究や勉強は、企業や更に上級の研究のために使える結果を出すことを目的とし、延いては、個人の勉強の成果を社会に還元することを目的としているのだ。
さて、第四のC「生涯的な勉強」であるが、これは大学や専門学校における勉強とは逆に、結果を社会に還元するのが目的ではなく個人の能力を開花することが目的である。
スポーツや音楽活動もこの勉強に入るだろうが、これらは自分以外の他人を楽しませる、感動させることが多く、その需要によって成り立っている分野とも言える。
これは、個人の能力を開花させていく過程で、他人に「娯楽」を与えているということなのだ。
よってこの種の勉強は「自主的に参加するもの」となっている。
以上より、行う勉強の殆どは、個人ではなく社会に恩恵を齎すものであり、ヒトという動物種がより進化するために必要なプロセスでもある。
言うなれば勉強する人間とは、世界に対する公務員であり、やるべき勉強は仕事である。
つまり、自身が食べる飲むという行為を行うために仕事をするのと同様、発展した社会で生きていく上で「やらなければいけないこと」ということだ。
故に意義など存在せず、ただ生きるために必要な行為である。
ただ、この「やらなければいけない勉強」に興味を持ち、楽しみを見出すことが出来れば、勉強は仕事から娯楽へと変わる。
勉強が娯楽となったとき、高等生物として進化し、勉強することの意義を「楽しいから」と言えるようになるだろう。